セイブ不動産

Newsblog

ニュースブログ

隣の芝生は青く見える

  • # 筆者のおすすめ
1,066 views

 

「ご趣味はなんですか??」

 

わ、私ですか?汗

「は、はい。」

 

私は、テニス・独り映画館・街ぶら・お寺や神社巡り・自然浴・愛車とデート・カメラ、、、

それに 「読書」 ですね!!!

 

「読書、ですか?」

はい!!それについて深掘りきぼんですね!!  (ぇえ? ぃ、いや…)

 

みなさんはご存知でしょうか? 徳山駅にある 蔦屋書店×周南市立図書館 を。

以前から気になっておりましたが、やっとこさ行ってしまいました。

 

 

5D40BD11-5351-4702-ADFA-B747ACAD5CA4

 

 

最初に申し上げます…『始発で行けばよかった!!!!!』※新幹線も大好きです。お昼頃つきました。

 

本の品揃えが全然ここらの本屋さんとは違います。

それに 『スターバックスコーヒー』 も同じ空間で営業しており、見渡すとスタバのコーヒーを片手に皆さん本を読んでいるではありませんか。

 

1階から3階までひとしきり見渡したあと、店員さんを捕まえて質問しました。

『あのー、スタバのコーヒーを飲みながら、販売している本を読みあさっていいのでしょうか?』

「はい、ごゆっくりとどうぞ。」

『え、貸出用図書じゃなくて、販売用の本をですよ?』

「(そう言ってるでしょ?という顔ひとつせず) はい、どうぞ(*^▽^*)」

 

ま、まじか…。

 

いつもは私、直感的に気になった本を手に取り、パラパラ。うーん。からの?

棚に直したり、そのまま直感的に買ったりします。

 

この日は気になっていた4冊を手に取り、スタバのコーヒーを買い、座って軽く速読しました。3冊は買うまでは至りませんでした。1冊はじっくり読むに値しそうで買いました。

 

 

 

25B12B9E-CDBE-47FA-9DF6-11BF46067AAC

 

 

 

2階、3階の図書館スペースも本のジャンルと数が素晴らしい…。

とても1日では終われない。

ぁぁあ、近くにあれば。

 

この日はこの棚を。

今度きたらこの棚を。

次はあのジャンルを。 一日かけて じっくりと ぁぁあ。

1日居られる…。

本屋さんデートとか憧れるけど、無理だなと思いました。

 

 

F22731F8-8F69-4487-89CB-CC4162C2963F

 

 

しかし皆さんはご存知でしょうか?この <蔦屋×周南市立図書館 with スタバ>

 

NEWSになるほど、相当な反対を受けておりました。

反対派の意見は忘れましたが、まぁありがちなやつです。

で、実際はたくさんの利用者で溢れております。この日もたくさんの人で活気がありました。「徳山じゃないみたい!^^」と声をあげる女性も居ました笑

人が集まらないと話になりませんものね。街づくりはビジネスでしょう。

 

なにか見たことないこと、新しいなにかを始めようとするとき、満場一致はありえないのです。必ず反対意見やアンチがでてきます。でてこないとおかしいのです。

 

だからそこの君!! 反対されたからといって落ち込むことはないぞ。むしろ面白いことが起きるチャンスかもしれない、いやチャンスなのだ。

(…誰なのこのひと?汗)

 

私は不動産屋さんだ!!

 

 

 

0D5F3215-5D62-4791-A227-9AAF72AED79F

 

それにしても、タイトルにしちゃいましたが、新幹線で他の駅にいくと駅前街づくりを見比べてしまい、「なんとかならないの?新下関駅」と感じてしまいます。

このたびは、同県の周南市徳山駅ということもありましたし、まだまだ図書館の前は開発中でしたのでより一層よくなっていくのだろうな、とワクワクしました。

 

「隣の芝生は青く見える」ではないことを、また感じてしまいました。

 

私の勝手な『新・新下関駅前開発計画』は描いております。

ご興味があればお問合せ下さい。

 

 

それにしても… 最初の掛け合い 要るの?

 

えーと、要らないですね!!!!!!!\(^o^)/

 

月1行きそうです。周南市立図書館。

 

 

90121CD4-1758-48AB-A7C0-FB04F5D83C42

 

 

 

ページの先頭へ