セイブ不動産

Newsblog

ニュースブログ

分散参拝

426 views

かねてから、お伺いしたいと思っておりました。

 

山口県民の皆様にとっては、とても有名な神社のようですね。

※筆者は愛媛県民。

 

 

 

「防府天満宮」

 

 

雪も思ったよりはひどくないし、むしろ寒さが身を引き締め、澄み切った空気が美味しい。

そしてよく考えれば来週の今頃は、もう新年ではないか。

 

分散参拝も呼びかけられていることですし、ってことで思い立って参拝して参りました。

 

 

 

 

 

 

 

ええちょっと待って、めっちゃええやん。

 

って事実ぶつぶつ言いながら散策しました。

 

 

 

 

ゆっくりしすぎて、閉まってしまいましたが、茶室「芳松庵(ほうしょうえん)」がとてもよかった。今度はお茶をたてて頂こう。このお庭を望みながら500円って…激安…。

 

 

季節を変えてお邪魔させていただきます。

春にはあの立派な枝垂れ桜が咲くことでしょう。

車で1時間くらいなのがまたいいですねぇ。

 

 

 

寒さも手伝ってか、人はまばらで、新年を迎える準備が粛々と進んでおりました。

 

 

 

こうして、分散参拝した方が、ゆっくりできるし、神様方もこちらをよく見てもらえるやもしれん。

 

 

コロナに限らず、分散参拝は続けていこう。

 

 

 

コロナは様々な気付きをもたらしています。

 

 

日々の通勤ラッシュや車の渋滞、地球環境の為にも分散させたらいいのに。

 

この辺で言うと、長府や中央霊園抜ける道や唐戸方面や、朝や夕方の渋滞にたまたまなんかの用事で捕まってしまったときにそんなことを思いました。

効率も悪いし、環境にも悪いですよね。

ちょっとしたことだけど、日本、いや世界中で通勤ラッシュだけでも改善したら、、すごい変わると思いますけどね。どうしたらできるかって?だって単純じゃない?民間と行政と大企業やら協力しあって、分散出退勤にすればいいじゃんね。

 

 

ちょっとしたことだけど、行動に移すことが大事ですね。

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

あぁ、こんな家に住みたい…。

 

ページの先頭へ