セイブ不動産

Newsblog

ニュースブログ

【お蔵入りブログ】これはなんの話でしょうか。

1,108 views

※こちらのブログは、2019年7月に書いたもののお蔵入りとなっていたブログになります。こういった記事も時々、お蔵入りシリーズで出していいですか?いいんじゃない。ありがとうございます。

 

 

先日、伊勢神宮へお邪魔させていただきました。

外宮、内宮と廻らせていただきました。

外宮をゆっくりと歩いていたときです。

 

おや?前方にみえますお婆ちゃんがなにやら参道にかがんで、地面にカメラをむけていました。おやおや。

 

近づくと、「あら、亀」

 

そう、お婆ちゃんは参道をたまたま横切っている亀を写真に撮っていました。

次第に少しばかりの人だかりができます。

「あら~、亀よ」

「長生きのご利益がありそう」

「縁起がいいわぁ」

 

心なしか亀もはにかんでいるように見えました。

お婆ちゃんも少しでもいい写真を収めようと周りこんではカシャカシャと。

一躍『時の亀』となった通りすがりの亀さん。

 

 

そのとき人だかりを横目に覗き込んだご婦人が一言。それはもう息を吐くように。

「そのカメは国産じゃないわよ」

 

それを聞いたお婆ちゃんは

『なんだぁ~国産じゃないのかぁ…』とガッカリしている様子。

 

次はわたしね、と言わんばかりにカメラを構えていた群衆の皆さまも、パラパラと散っていく。

 

さっきまでご利益があるとか縁起がいいとか言っていたじゃない…笑

 

そうすると、グツが悪くなったのかそそそっと足早くなる亀さん。

 

 

私はお婆ちゃんに「亀は亀じゃないか」と声をかけました。

 

そしたらお婆ちゃんが 『国産じゃないならねぇ…』 とまた一言。

 

いったいこれはなんの話でしょうか。

亀の話ですね。

 

 

亀の気持ちになったらどうでしょうか。

 

 

(以下、筆者なりのこの時の亀の気持ち。)

注:以下カメさんのセリフは大阪弁じゃありません。愛媛弁です。

 

 

え?なになに汗 おれ?おれ、撮ってんの?お婆ちゃん

なんか照れますなぁ… ちょっと通りますよ~ どいてーや。

 

え?縁起がいいって?ご利益があるって??

いやいや、ないないって照! 

そんなん自分らが勝手に言うてるんやんか~照

まぁなんか嬉しいけどもやなぁ~。まぁええよ、どんどん撮ってや。

ほれ。しゃあないな、ほれ。ええ気分やわぁ。悪い気はせんもんやな。

 

 

「国産じゃないよ」

『なぁぁんだ…』

 

 

え?、、だったらなんなの? 亀やし。おれ、亀やし。

亀には変わりないやん。

 

ちょっとお婆ちゃんまで! さっきまで縁起がいいって写真撮ってたやん!

SNSにアップするとか孫に送る言うてたやん?! 

 

亀やのに。俺かて…亀やのに。

もう、、ええわ。

帰るわ。

 

 

ページの先頭へ