セイブ不動産

Newsblog

ニュースブログ

俯瞰と自粛慣れ

80 views

【自粛慣れ】という言葉を耳にするようになりましたね。

まぁ実際この辺りでもそうでしょう。

 

おおよそ1年半ぶりに田舎の故郷に帰省しようと考えました。

 

田舎の両親から

「今帰ってきたら、周りの人がたまげる(びっくりする)! やめて!」

 

『えええ、大丈夫やろ汗』

 

「 絶対ダメ!!  」

 

と言われました。

 

 

下関で初めて1人目のコロナが出たころを思います。

パニックでしたよね。

ゆめシティも閉まるし、店舗をあちこち休業。

 

 

いま、1年の時差を得て、田舎ではそれが起きているようです。

 

 

そりゃ日本経済を回して担っているのは都会なのかもしれませんけど、もっと全体を俯瞰した見方が必要なのではないですか? なのにメディアは全体的にこんな感じですって情報ばかりだし。

 

個人的にはつくづく今回のコロナで、いわゆる全体のリーダー?政治家の人たち?がなにかしてくれるわけでもなく、むしろ、大きな川の流れみたいなのにいちいちこちらも巻き込まれ、飲み込まれてしまう。情報社会故にってところもありますが。

 

 

もっと小さな単位で情報統制や指揮を執ることが肝要で、しかし上から下へと顔色伺い、指示待ち様子見だったり、あっちへこっちへ上手にやらないとっていう態勢では、あんまり期待できないのはもうわかっていますし

 

 

各々、個々で身の振りを考えた方がいいし、しっかりしないとな生きていくためにも、とある種時代にもあった考え方になりましょうかね。

 

 

なんだこのブログは笑

あー、田舎に帰りたかったなぁ…。

こっそり帰るか…、、いや、やめとこ。

 

ページの先頭へ